So-net無料ブログ作成
検索選択

《シュー★「マテ」の練習》 [わんちゃんのしつけ]

シューを迎え入れたばかりの頃、わんちゃんには1歳になるまでにできるだけのことを教えた方がいいと聞きました。

シューの最初の課題はトイレトレーニング、甘嚙み、興奮を抑えるの3点でした。(詳細はこちらもご覧ください!)

そこに徐々にお手や伏せ、マテなどを追加していきましたが、中でも一番役に立ったと思えるのが、「マテ」を覚えたことで、様々な場面で活用しています。

トレーナーさん曰く、「マテ=ストップすること」と認識できればいいそうです。

シューに対して「マテ」は、主に信号待ちや道路の横断前、興奮しすぎた時など、とにかく一時的に止まってほしい時に使っています。

シューの場合、以下のように覚えましたので、備忘録として書いておきます。

===========================

<マテの覚え方(基本)>

① 犬におやつを認識させてから、「マテ」と指示をする。
この時、声をかけるだけでなく、手の合図(手の平で制する)も加えました。

② おやつを犬の目の前に置く。

③ 犬がおやつに近づいてきたら、おやつに手で蓋をして隠す。

④ 犬がおやつから離れたら、手の蓋を取っておやつを見せる。

⑤ ③と④を繰り返し、近づいたらおやつに蓋をされてしまい、離れるとおやつが見えることを認識させる。

⑥ 上手におやつから離れていることができたら、「よし」と指示をする。

最初は「よし」の意味もわからなかったので、指でおやつを指しながら声をかけました。


※ シューの場合は待っている間のスタイルは「フセ」でも「おすわり」でもいいことにし、とにかく止まることを指示しています。

===========================


<マテの覚え方(応用:信号待ち)>

基本ができるようになったら、お散歩中の信号待ちで応用しました。

① 信号待ちで「マテ」と手の合図付きで声をかける。

② 信号が変わって渡れるようになったらおやつを与えて、「よし」と指示を出して歩くようにする。

この時に周りの動きに合わせて歩くのではなく、「よし」の指示で歩き出せるようにする。


定着してきたら、おやつなしでも待てるようになりました[手(チョキ)]

===========================


また、犬種の影響かシューは興奮しやすく、興奮すると名前を呼んでも気づきませんでした。

日常で名前を呼んで気づいたらおやつをあげる、「呼び戻し」の練習と合わせて行ったところ、お友達わんちゃんと遊んでいて興奮していても、「シュー、マテ[exclamation]」と指示をすれば、止まることができるようになりました。

これはようちえんでも家でも強化練習しました。

写真は幼馴染のこむぎちゃんとかなりのハイテンションで取っ組み合いをして遊んでいるところです。

IMG_20170121_162440.jpg


「シュー、マテ[exclamation×2]」の指示に止まることができました。

こむぎちゃんもシューの練習に付き合ってくれてます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170121_162528.jpg



ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★忍法、隠れ蓑の術!@林試の森》 [シューとお出かけ]

週末は林試の森公園お散歩しました。

シューの大好きな落ち葉いっぱいのカサカサエリアでは大喜びで走り回っていました。

写真は走り回った後に休んでいる様子です。

落ち葉と同化して隠れ蓑の術を発しています[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170122_162635.jpg


遊んでいたら、小さな男の子もシューをなでなでしてくれました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_20170122_154009.jpg


そして、いつもビルや家が建ち並ぶアスファルトの上でのお散歩が多いので、木々を眺めたり、土の上を踏んだり、自然に触れられる貴重な時間を過ごしました。

河津桜もちらほら咲いていましたし、下の写真の楠は樹齢100年以上の大木でした。

IMG_20170122_160959.jpg


帰り道は武蔵小山のパルム商店街にあるアイスクリームタケヤ・デザートインに寄りました。

ここは制服を販売するお店の片隅にあるちょっと変わったお店ですが、無添加の旬の果物などを使ったアイスが楽しめます[るんるん][るんるん][るんるん]

どうしても素通りできません…(^^;

特に今回はいちごミルクとよもぎが出ていて寄らずにはいられませんでした。

結局、ラムレーズンを加えた3種類をいただきました〜

シューは私たちがアイスクリームを食べている間、おとなしく待っていてくれました。

シュー、ありがと〜[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20170122_170318.jpg





関連ランキングアイスクリーム | 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅




ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★オバケだじょ〜》 [シューとの日々]

名称未設定.png


シューの特技は「どこでも寝られること」[exclamation]

そして、初めてシューに会って胸キュン[黒ハート]になったのも、ガヤガヤしているペットショップの中で、シューがマイペースに仰向けスタイルで寝ていたからでした。

それから成長して、さすがにお外では仰向けで寝ませんが、お家だといつも仰向け。

これはわんちゃんが安心仕切っているからと聞きますので嬉しいです[るんるん]

また、この寝姿を見るたびにちょいクールな夫が「オバケだじょ〜」と小声で言ってるのを微笑ましく思い、はまってます[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ようちえんでの様子》 [わんちゃんのしつけ]

先日、シューが通っているようちえんのトレーナーさんが写真を送ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]

昨年までは月に3回ほど通っていましたが、基本的に半日預かっていただくので、様子はトレーナーさんから聞いていても実際にはどんな感じなのか気になっていました。

写真を拝見して、水遊びを体験していたり、お友達と遊んでいたり、トレーナーさんの指示に従っていたり、飼い主の見ていないところでシューなりに地道に頑張っていることがよくわかりました。

親バカながら涙が出そうです…(^^;

最近はお正月休みがあり、しばらくようちえんに行っていません。

ずっと飼い主も一緒だったので、少し甘やかしていました。

写真を見てトレーナーさんやシューの努力を無駄にはできないなと思いました。

写真をいただいたタイミングも飼い主への戒めのためにちょうどよかったです。

まだシューと暮らし始めて一年も経っていないのですが、私の中で『しつけ』はシューにとっては「人間社会でよりよく暮らすためのルールを覚える事」、飼い主にとっては「シューとよりよく暮らすためのルールをお互いに譲歩をしながら、どこまで決められるか」なのではないかなと漠然と思っています。

だからついつい甘やかしてしまう(特に私が…[ふらふら]夫は結構厳しい。)のですが、人やわんちゃんが大好きなシューが楽しい!嬉しい!と思える体験が続けられるように、日々の積み重ねを大事にしていきたいなと思います[わーい(嬉しい顔)]

うまく指示が出せなくてままならない時は多いし、時間がない時は目を瞑ることもありますが…[もうやだ~(悲しい顔)]

P1290083.JPG

(お友達とのショット。シューは一番右の小さい犬です)


P1270218.JPG

(夏は水遊びも体験させていただきました)

※写真はトレーナーさんのご了承を得てお借りしています



ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★作戦!?》 [シューとの日々]

IMG_3230.JPG


この写真はとても解りにくいのですが、シューがコタツに入っている私の膝の上に乗っています。

腰からつま先までの下半身は私の膝の上に、腰から頭までの上半身は床に向かって降りているところです。(説明が難しいですが、わかりますか?)

また、次の写真のように足先だけコタツに入っている私の膝にかけて、上半身は床に降りているバージョンもあります。

IMG_3203.JPG


不思議な格好ですが、体半分を私の膝に乗せておくことで、私がどこにも行かないようにシューなりに作戦を立てているのではないかと勝手に推測しています[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★頑固な一面》 [シューとの日々]

月齢10ヶ月に達したシューですが、8ヶ月頃から次第に自我が芽生えて、今では意思表示もはっきりしてきて、時には頑固で困ることもあります[たらーっ(汗)]

最近は特にお散歩中に頑なな一面が見られます。

途中で歩かなくなり、無視したり、引っ張ったり、なだめすかしても動きません(^^;

そして、理由がいまいちわかりません…[ふらふら]

写真は「行こう〜」と声をかけながらリードを引っ張ってるのに、シューが「いやー」と言わんばかりに抵抗しているものです。

名称未設定 2.png


それでもなんとか目的地の公園に行くと、今度はじっとお友達が来るまで動きません…

IMG_20170109_153428.jpg


なんとも頑固。

困ったなと思いつつ、妙に頑固で笑ってしまいます[わーい(嬉しい顔)]


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ドッグラン@芝浦中央公園》 [シューとお出かけ]

お休み中に芝浦中央公園のドッグランに行ってきました[exclamation]

電車だとJRの品川駅か都営浅草線の泉岳寺駅から行けて、品川のビル群の麓にある公園です。

IMG_20170107_154711.jpg


今回は泉岳寺駅から行ったのですが、何本もある線路の下をくぐるために長ーい地下通路を通らなければなりません。

その地下通路が暗くて低くて怖いので、絶対一人だったら通れないと思います[たらーっ(汗)]

また、身長の高い方だと首を曲げないと通れないほどの天井が低い箇所があります。

タクシーもギリギリ通っていました。

IMG_20170107_143002.jpg


この公園は以前に一度行ったことがあるのですが、平日の午後早めの時間でほとんど貸切状態でした。

今回は休日に行ったので、たくさんわんちゃんがいて、シューも楽しそうに遊んでました[るんるん]

ちなみにたくさんわんちゃんがいる時に迷うのが写真撮影[ふらふら]

少人数ならば一声かけて写真を撮らせてもらうのですが、複数人いる場合は躊躇してしまいます。

迷っているうちに帰る時間になり、今回はシューが遊んでいる写真や動画が撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★大好きなカサカサ@林試の森》 [シューとお出かけ]

我が家では週末のお散歩コースの定番となった林試の森公園

都内にありながら自然豊かで、我が家からも(頑張れば)徒歩で行ける公園です。

シューは落ち葉がいっぱいの道や広場などの「カサカサ」エリアが大好きです[揺れるハート]

年明けも行ってきました[exclamation]

シューは落ち葉と同化してるし、動きが早すぎて、なかなかいい写真が撮れないのですが、嬉しそうに走り回っている写真です。

IMG_20170105_154919.jpg


よろしければ動画もご覧ください。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★好きな場所!?》 [シューとの日々]

お正月休み中のある日の午後でした。

昼食後の後片付けをしている最中にふと気づくと、夫がコタツでお昼寝をしていました。

そして、その夫の上でシューもお昼寝[眠い(睡眠)]

両者ともぐっすり寝ていて気持ちよさそう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3223.JPG


そして、これもまたお正月休み中のある日の夜。

夫が酔いつぶれて、リビングで寝ておりました。

気づくと、シューが夫の上にちょこんと乗っていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170107_232711.jpg


よっぽど好きな場所なのかしら…[exclamation&question]



ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ベストフレンド》 [シューとの日々]

今年もシューの親友こむぎちゃんと会えました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

こむぎちゃんはシューが4ヶ月の頃に会った時から遊ぶようになり、今も仲良くさせていただいています。

シューはなぜかこむぎちゃんに対してだけムキになります。

トレーナーさん曰く、好きすぎるのだろうということです。

毛色や大きさや年が近いことから、お互いによく間違われます。

最近はハーネスもお揃いで、ますます間違われています。

並ぶとそんなに似てないのにね…

写真はおやつを前に、おすわりするこむぎちゃん(左)と伏せをするシュー(右)です。

名称未設定 2.png


2匹が遊んでいる様子はこちらの動画(10秒)からご覧ください。




ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。