So-net無料ブログ作成
検索選択

《シュー★ちょい飲み@戸越銀座》 [シューとレストラン]

先週の日曜日は晴れ間がのぞきましたので、嬉しくなってお昼過ぎからお散歩に出かけました。

シューもたくさんお散歩できたので、何だか嬉しそう[ハートたち(複数ハート)]

そして、戸越銀座にたどり着いて、夫と私は午後早くからのちょい飲みをすることにしました[ビール]

戸越銀座には路上席(テラス席?)でわんちゃんOKのお店がいくつかあり、その日は焼小籠包が絶品の龍輝さんに行きました。

あー、明るいうちから呑めるって幸せー[揺れるハート]と思いながら、ビールで乾杯。

写真 1.JPG


そして、名物の焼小籠包は外せません。

一口噛むと熱々の肉汁がジュワーっと口一杯に広がり、私たち夫婦の間では台湾で食べた小籠包より美味しいと話しています。(台湾でいいところに行ってないだけかも…)

写真 2.JPG


シューにはちょこちょこおやつをあげていたのですが、近くにいた女性からいないかと思ったと言われる程、おとなしくできました。

写真 3-3.JPG


これなら、どこにでも連れていけるかも!と自信につながりました[わーい(嬉しい顔)]

シュー、いい子で待っていてくれてありがとうね[exclamation]




スポンサードリンク





《シュー★甘えん坊》 [シューとの日々]

最近のシューは同じ空間に誰かがいないと要求鳴きをします。

困ったものなのですが、特に夫と私の両方がいるときは、どちらかが構ってくれるだろうと算段しているのか諦めません。

私が目を離したすきに、夫が普段は連れて行かない部屋でシューを抱っこしていました。

写真 1-5.JPG


「癖になるからやめてよーー」と思ったのですが、「一度くらいいいかな」と夫婦で甘やかしてしまいました[ふらふら]

気づいたら、、、寝てる?

IMG_0243.jpg


やっぱり、寝てるーーー[exclamation×2]

写真 3-2.JPG


甘えん坊のシューでした[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク





《シュー★室内ドッグラン@蒲田》 [シューとお出かけ]

ここ最近は雨の日が多いシュー地域。

ペットスマイル蒲田店さんの室内ドッグランにデビューしました[exclamation×2]

まず店舗内のわんちゃんグッズを探索[目]

写真 1.JPG


そして、室内ドッグランの登録を済ませ、いよいよデビュー[ぴかぴか(新しい)]

トンネルを広げてみたものの、全く入っていきません。

写真 1-2.JPG


つけなきゃいけないマナーベルトも嫌がり、とうとう取ってしまいました…[ふらふら]

そのあとは、あまりおもちゃで遊ばないので、フセやおすわりを練習しました。

最初は呼び戻しで成功[手(チョキ)]

写真 3-3.JPG


おすわり[exclamation×2]

写真 2-2.JPG


フセ[exclamation×2]

ヘアカットの影響で面白い絵になっていますね(^^;)

写真 1-4.JPG

最後は「ジャーンプ!」にも成功[exclamation×2]

写真 3-4.JPG


ストレス発散できたかな?

マナーベルトの練習が必要だね…

===========

[本]メモ[本]

[ひらめき]ペットスマイル蒲田店さんの室内ドッグランではしつけ教室やイベントも行っており、開催中は一般利用できないので、行く前に電話で確認することをおすすめします。

[ひらめき]店舗2階のカフェで狂犬病&混合ワクチン証明書を提示して会員登録をします。
初回登録料と利用料がかかります。(2016年9月現在で200円+500円/時)
※ドッグランの詳細はこちらをご覧ください。

[ひらめき]3階のドッグラン利用時は持参したマナーベルトの着用が必要となります。

[ひらめき]トイレは3階のドッグラン外に設置してあるので、利用前に排泄を済ませておくといいです。


スポンサードリンク





《シュー★別犬に変身!!》 [シューのヘアスタイル]

犬生3回目のトリミングに行ってきたシュー[美容院]

今回はシュナウザーカットにしてみました[exclamation]

お友達トイプーちゃんのカットがかわいくて真似してみましたが、シューはかわいいというか男らしさが増してキリリとなりました。

眉毛が特徴的ですね。

写真-2.JPG


こちらは全身です。

体の上部が3ミリカットで、下部は長目にカットしてあり、それでできるラインが特徴なのだとか。

IMG_0240.jpg


お散歩に行っても、「この子誰?」という感じで最初は気づかれません[たらーっ(汗)]

しばらく経って、「あれ?シューちゃん?」と言われることが多いです。

また、先日は通りすがりの方に「珍しい色ね、普通はグレーが多いんじゃないの?」とシュナウザーの新種に間違われました[わーい(嬉しい顔)]

イメチェン大成功かな[exclamation&question]


スポンサードリンク





《シュー★お散歩で走らない練習》 [わんちゃんのしつけ]

写真.JPG

お散歩に出ると嬉しくて走り出すシュー。

仔犬だけど結構早いです[ふらふら]

これがクセになると、飼い主が引きずられるお散歩になってしまい、今後困るので走らない練習をすることにしました。

最初に聞いたのが、わんちゃんが走り出したら、リードを引いている飼い主は止まるということを繰り返す方法です。

がんぱってやっていたのですが、一歩進むと走り出す状態なので、全く前に進めませんでした[たらーっ(汗)]

そこで、シューが行ったのは次の方法で、備忘録として書いておきます。

①慣れない道を歩く

慣れていない道だと匂いを嗅ぎまわったりして、ゆっくり歩くことになるので、同じ目的地でも毎日ルートを変えて歩きました。

②できたら褒める

歩いたら「上手[exclamation]」と褒めて、取るべき行動を教えました。

③走ったら止まる

①②を行っても走り出す時があったので、その時は止まります。叱るしつけはダメだと聞いていますが、取るべき行動と取るべきでない行動を伝えたかったので、シューには「ダメ[exclamation]」と言いながら止まりました。そして、シューが止まってリードが緩んだら、再び歩き出します。

④上記を繰り返す

①〜③を繰り返す内にシューも段々と「歩いたらいいんだ[ひらめき]」と認識したようです。
かなり早歩きなので、もう少しペースダウンしたいですが、一旦よしとしようと思います[わーい(嬉しい顔)]

また、走ることがダメなんだと認識し始めたら、「ダメ」と言わずにただ止まるだけでも、気づいて歩くようになりました。


スポンサードリンク





《シュー★大大大好き[揺れるハート] [シューとの日々]

シューは最近少し警戒心が出てきたものの基本的に人懐っこく、いろんなところで愛想を振りまきます。

そんなシューが愛してやまない場所は、なんと病院

病院の受付のお姉さんに会うことが大大大好きなのです[ハートたち(複数ハート)]

ですので、月に2回はケアメニュー(爪切り、足の毛カット、肛門線、耳掃除)をしに病院に伺っています。

写真はあまりのシューの喜びように動きが早くブレてしまっています[ふらふら]

お顔スリスリ、尻尾フリフリで全身で喜びを表現しています[わーい(嬉しい顔)]

写真 1.JPG


最近は少し警戒心が芽生え、さすがに診察台に乗るのは嫌がりますが、このまま病院を好きでいてくれるといいなと思う今日この頃でした。


スポンサードリンク





《シュー★レストラン@二子玉川》 [シューとレストラン]

遅くなってしまいましたが、前回の「多摩川でのお散歩」の続きです。

多摩川でのお散歩を満喫したシューは玉川高島屋のガーデンアイランドに行くことにしました。

こちらはペットグッズのお店やペット同伴OKのレストランがあり、ペットとのデートが楽しめそうだと前々から楽しみにしていました[るんるん]

品揃え豊富なJOKERや有名なDOG DEPT.などのペットグッズショップを覗き、せっかくなのでディナーをすることにしました[exclamation]

今回行ったのは「ブッフェ ザ・ヴィラ」で、テラス席ならわんちゃんと同伴できます。

ビュッフェって何だかワクワクしちゃいますが、それほど食べられません…

と言いながら、和洋中揃う中で和食を中心に最後はワッフルのデザートまでいただいちゃいました。

[レストラン]一皿目[レストラン]

一応前菜をイメージしてサラダ中心のお皿にしました。

IMG_0221.jpg


[レストラン]二皿目[レストラン]

和惣菜が中心です。

IMG_0222.jpg


[レストラン]三皿目[レストラン]

スープと炭水化物を少々。

IMG_0224.jpg


そして、最後はワッフル[黒ハート]

自分で焼いた出来立てです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0225.jpg


食事の間、シューはどうしてたかというと、最初は「何してるのーーー?」と膝をガリガリしてきて、落ち着かなかったです。

前回行ったレストランは椅子に座れたのですが、今回は床で待っているスタイル

やはり、同じ目線でないだけでも気になるようでした。

そして、ビュッフェなので、私たちがお料理を取りに行くたびに落ち着かなくなり、「まだシューには早かったかな…」と思いました。

しかし、シューはよくも悪くも諦めが早いので、最終的には空気を察知したのか、お散歩で疲れたのか、椅子の下でおとなしくしていました。

IMG_0227.jpg


ビュッフェに行くには、まだまだ工夫が必要かもしれません。



関連ランキング:バイキング | 二子玉川駅上野毛駅




スポンサードリンク






《シュー★お散歩@二子玉川》 [シューとお出かけ]

一昨日はどんより曇りでしたが、雨は降っていなかったので、思い切って二子玉川へお出かけしました[るんるん]

まず二子玉川駅から多摩川に向かいました。

IMG_0195.jpg


多摩川沿いにはいくつか公園があるのですが、今回は兵庫島公園に行きました。

慣れない土手の芝にクンクンしたり、ぴょんぴょん跳び回ったり、シューは忙しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0201.jpg


そして、兵庫島公園には多摩川の手前に池があり、その池につながる人口の小川が流れていますが、小川は浅いので水遊びも安心してできます。

シューも小川の近くまで行き、水遊びに挑戦か!と思われたのですが、ちょっと足をつけただけで戻ってきてしまいました[たらーっ(汗)]

IMG_0209.jpg


昨日は平日の曇りの日でしたが、釣りに来ている人や敷物をひいてまったりしている人や水遊びをしている人など様々おりました。

シューは一生懸命愛想を振りまいて歩いていましたが、途中で遊びに来ていた若い男性がシューにボールを投げてくれ、シューは大喜びでボールを追いかけました[サッカー][るんるん]

IMG_0219.jpg


多摩川のお散歩は満喫できたようなので、この後はペットグッズのお店やテラスがある玉川高島屋のガーデンアイランドへ行きました。

《シュー★レストラン@二子玉川》に続きますので、そちらもご覧いただけたら嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク





《シュー★お祭り@戸越銀座》 [シューとレストラン]

今日は旗岡八幡神社の例大祭で戸越銀座でもお祭りがあったので行ってきました[exclamation]

たくさんの人と威勢のいいお神輿。

シューは最初にお神輿を見た時はブルブル震えてしまったのですが、段々と慣れてきて最後はおとなしく見ていられるようになりました。

IMG_0191.jpg


いろんな人からシューの大好物「かわいい〜[揺れるハート]」という言葉を言ってもらい、尻尾がちぎれそうでした[わーい(嬉しい顔)]

夜は戸越銀座にある「鶏&デリ」でちょい飲み[ビール]

ここでもシューはおとなしくできました[手(チョキ)]

IMG_0192.jpg




関連ランキングからあげ | 戸越駅戸越銀座駅戸越公園駅




スポンサードリンク






《シュー★考える》 [わんちゃんのしつけ]

IMG_2566.jpg


パピ会に何度か参加してトレーナーの方に色々と教えていただきましたが、一番印象に残ったのはわんちゃんに「考えさせる[ひらめき]」ということでした。

考えることを身につけないと、指示待ち犬になって、なんでもかんでも指示をしないと動けなくなるそうです。

人間と同じだなーと思いながら聞いていました。

具体的には、おやつを使って、どうしたらおやつをもらえるか考えさせるということも実践しました。

パピ会ではおすわりをしたら、おやつをあげるということをやりました。

まずおやつを認識させますが、飼い主の要望に応えるまではおやつを与えません。

わんちゃんは近づいたてきたり、ウロウロしたりしながら、おやつを欲しがりますがあげません。

たまたまおすわりをした時におやつを与えます。

すると、わんちゃんはおすわりをすればおやつを与えられると認識し、これを繰り返すとおすわりが定着していきます。

犬の集中力はだいたい10分程度なので、そのくらいの時間でトレーニングをします。

頭を使って考えるということは犬にとっても疲れるようです。

実際にこのトレーニングの後にシューはウトウト[眠い(睡眠)]していましたが、程よい疲れも犬にとってはいいそうです[わーい(嬉しい顔)]

最近は家でも継続して行っており、シューにとってはちょっとしたゲーム感覚のようで楽しそうです[るんるん]

今ではおすわり、伏せ、ゴロン(仰向けになって転がる)、マテ、おいで(飼い主の膝に前足を乗せる)の掛け声をかけると、シューは一生懸命考えて区別できるようになってきました[ひらめき]


スポンサードリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。