So-net無料ブログ作成
検索選択

《シュー★お天気》 [シューとの日々]

今日はお天気が悪い地域が多かったようですが、皆さんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

シュー地域では台風が次々と迫り、不安定なお天気が続いています[雨]

そのため、お散歩のタイミングも難しい毎日[たらーっ(汗)]

今日は午前中に行ってしまおうかと思っていると雨になり、午後は暑くなってきたため、夕方のタイミングを狙っていました。

そろそろ行こうかと思っていると、灰色の雲が広がり、冷たい風が吹いてきたので焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも明日はもっとお天気が悪くなるかもと考えると、どうしても今日の内に行っておきたかったので、思い切って外に出ました。

お空はこんな感じ[ふらふら]

写真 2-5.JPG


シューと足早に近場をお散歩し、なんとか雨に降られないで済みました。

どんなお天気でも好奇心いっぱいに探検しているシューの様子を写真で撮りたかったのですが、写真って難しい[もうやだ~(悲しい顔)]

全然止まってくれませんし、シューはカメラ(スマホ)を向けるとそっぽを向くので、やっと撮れた一枚がこれです↓

写真 1-5.JPG


いつもより短いお散歩だったけど、満足してくれたかな…?

早くいいお天気になりますように[exclamation]


スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★お散歩@洗足池公園》 [シューとお出かけ]

先週の日曜日はお友達家族と調布の花火大会に行きました[ぴかぴか(新しい)]

本当はシューも連れて行って花火を初体験させてあげたかったのですが、小さい子が泣き出してしまうほど大きな音が鳴るということだったので、もう少し大きくなってからにしようと今回は断念することにしました。

そこで、夜はお留守番のシューがぐっすり寝て待てるようにと、少し足を伸ばして洗足池公園に行ってきました[exclamation×2]

写真 1-3.JPG


洗足池は都内でも屈指の広さの池らしいです。

都会のオアシスといった感じで、ビルなども見えるところでドドーーンと大きな池があります。

池にはスワンボートなども出ていましたし、歴史的な名所や旧跡もありました。

そして、木陰が気持ちいい[揺れるハート]

写真 1-2.JPG


シューは興味津々で池を一周しました[るんるん]

写真 2-2.JPG


深くまで頭を突っ込むシュー。何があるのでしょう?

写真 3.JPG


お池には鯉や亀さんもいました。

写真は陸に上がった亀に自分から近づいていったのに、ぎょっとするシューです(笑)

写真 2-3.JPG


その後も探検は続き、程よく疲れた様子でした。

公園のある中原街道沿いにはわんちゃんを同伴できるカフェを2つほど見かけました。

次回は行って、カフェデビューしたいです[喫茶店]

そして、最後はおまけの調布花火大会の写真です。

想定以上に素晴らしくハートやニコちゃんマークまで堪能しましたが、やはり昭和世代なので、思わず「金鳥の夏」と呟きたくなるような花火が印象に残りました。

写真 3-3.JPG


家に帰ったらシューは待ち構えていたように大喜び[ハートたち(複数ハート)]

いつもは外出して戻ってもポカーンとしていたのに、だんだんと自我が芽生えてきたのか飼い主を認識するようになり、半分心配で半分嬉しいです。

シュー、お留守番よくできたね[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★しびれるぅ》 [シューとの日々]

写真 3-2.JPG

私が床に座って用事をしていると、シューはピョンっと膝の上に乗ってきます。

そして、遊んだり、最近ではうたた寝をすることも多くなりました。

用事しながらも、輪郭がスヌーピーみたい[るんるん]とか、よく寝てるねー[眠い(睡眠)]とか他愛もないことをあれこれ考えています。

そして、足もしびれるけど、膝の上で安心しきって寝ているシューの姿を見ていると、嬉しさとかわいさで心がしびれる〜〜〜[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
(親バカが抑えられません[たらーっ(汗)]

写真 2.JPG


こういう穏やかな時間に癒される今日この頃です[ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★これに夢中(^^)》 [シューとの日々]

写真 3.JPG


おもちゃに対しては常に新し物好きなシューですが、意外なものにはまりました[わーい(嬉しい顔)]

それは桜の木の棒です。

先日公園で拾ってきたものを、夫が皮を剥いで滑らかにしてあります。

ちなみにわんちゃんに与えるのは桜か梨の木がささくれにくくいいと聞きました。

今までシューのカミカミを満足させるおもちゃを散々探して、あれこれ与えていたのですが、原価0円でこんなに気に入ってくれるとは…もっと早く気づけばよかったです。

また拾ってこようっと[exclamation×2]


スポンサードリンク






nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★初めてのドッグラン:大井ふ頭中央海浜公園へ②》 [シューとお出かけ]

前回の記事の続きです。

電車とバスを乗り継ぎ、大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森のしおさいドッグランに着きました!

まずは、このドッグランを利用するには登録が必要とのことで、ドッグラン近くのスポーツの森管理事務所に行きました。

登録には犬鑑札のコピーと当該年度の狂犬病予防注射済票のコピーを申込書に添付して提出するそうです。(詳細はこちらをご覧ください)

私たちは狂犬病予防注射について、保健所から交付された注射済ではなく、病院から受領した注射済のコピーを持って行ってしまったため、今回は登録できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

登録できなかったものの、1日だけの許可証のようなものが発行され、利用することはできたのでほっとしました。

さて、いざドックランに向かいましたが、だーーーーれもいませんでした[ふらふら]

ただ、他のわんちゃんにドッグランで意地悪されて、犬嫌いになってしまったなどということがあり、1歳を超えたらドッグランデビューしたほうがいいというトレーナーの方のアドバイスもあったので、様子を見てからドッグランに参加してみようと思っていました。

人っ子一人いないのでそんな気を使う必要もなく、ドッグラン内でシューを思い切り走らせてあげることにしました。

まずは、リードをつけた状態でシューと歩き、シューが口にしないようにゴミを拾いました。

結構、破れたビニールのゴミが落ちていて、最初に見回っておいてよかったです。

ノーリードにしたら、シューも嬉しそうに走り回っていました[るんるん][るんるん][るんるん]

名称未設定.png


写真 3-2.JPG


夫と私で離れたところに膝まづき、シューの名前を交互に呼んで、課題であった呼び戻しの練習もしました。

たくさん走った後は疲れたようで、寝転んでいました。

写真 1-2.JPG


ところで、この大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森はドッグラン外でもリードをつけていれば広場なども入れました。

いつも行く公園は園路のみ進入可でその他の広場や敷地は入れなく、看板に注意しながらのお散歩でしたので、のびのびと開放的な気分にもなれました。

↓この広場はさくら広場というそうで、桜の季節はお花見もできるようです。

写真 2-2.JPG


また、園路は木々が生い茂っていて気持ちがよかったです[わーい(嬉しい顔)]

写真 1-3.JPG


道を挟んで向かい側の大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森も水辺の公園らしいので、機会があったら行ってみたいです[exclamation×2]

ちなみに今日はシュー地域は台風でお外に出られません[たらーっ(汗)]

破れたぬいぐるみを縫って復活させたりして、どうしたらシューのストレスを発散できるか検討中です。


スポンサードリンク





nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★初めてのバス:大井ふ頭中央海浜公園へ①》 [シューとお出かけ]

写真 1.JPG


昨日は大井ふ頭(埠頭)中央海浜公園スポーツの森に電車とバスを使って行ってきました[exclamation]

シューは自動車自体に乗ったことがなく、バス初体験でした[バス]

クレートをサークル外に出すと、お出かけだとわかっているのか、またクレートに入って行くところは楽しいところだと思っているのか、シューは自分からクレートに入っていきます。

また、電車もバスも基本的にはおとなしく乗っているのですが、たまによく分からない理由で吠えます。

ですので、往路はおやつで気をひきながら行くようにしていて、アキレスなどの長持ちするおやつをクレートに入れたり(アキレスについてはこちらもご参照ください)、小さなかけらをちょくちょく与えたりしています。

復路は疲れているので寝ていることが多いのですが、一応、おやつは欠かさず持つようにしています。

無事に公共交通機関を乗り継ぎ、公園にたどり着きました[わーい(嬉しい顔)]

到着したのは15時頃でしたが、昨日のシュー地域は薄曇りだったので、日陰も多くお散歩にはもってこいでした[ハートたち(複数ハート)]

写真 2.JPG


写真 3.JPG


公園を探索した後、いよいよドッグランも初挑戦[るんるん]

ドッグランについては次回の記事に書きますね[exclamation]


スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ありがとう、キティちゃん》 [シューとの日々]

14012344_10205499837810266_1246831753_o.jpg


先日、お友達家族が訪れました。

シューへのお土産として、娘ちゃんのお下がりのキティちゃんのぬいぐるみを持ってきてくれました[exclamation×2]

おもちゃの好みが移りやすいシューにとって、おもちゃのプレゼントは嬉しい〜[黒ハート]

シューも気に入ったようで、第二のハリーさんとして熱心に遊んでいました。

きゃぁーーー[ふらふら]

気づいたらこんなことに…遊んでくれてありがとう、キティちゃん。

写真-2.JPG



スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★さっぱりした〜》 [シューのヘアスタイル]

IMG_0209.jpg


犬生2度目のトリミングに行ってきました[exclamation×2]

前回は初めてということもあって揃えるくらいのカットでしたが、今回はよくわからないので、トリマーさんに勧められたスタイルでお願いしました。

このスタイルはベアカットというらしいです。

カットによって印象が変わるんだなぁと驚きました。

足も心なしか長く見えます[わーい(嬉しい顔)]

トリミング中はおとなしくしていたようでトリマーさんに褒められて、シューも尻尾をブンブン振って喜んでいました[ハートたち(複数ハート)]

たまたまウィンクしているような写真にノックアウト。かわいい〜[るんるん] (親バカでごめんなさい[たらーっ(汗)]


スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★夢やぶるる(;;)》 [シューとの日々]

写真.JPG


遊ぶのが大大大好きなシュー[黒ハート]

ある時、カスタネットはわんちゃんに好まれるおもちゃの一つですよと云う話を聞いたので、お買い物の途中に買ってみました。

道すがら、カスタネットを使ってお手の練習をしてもいいかも[るんるん]、「お手」という度にシューがカスタネットに手を乗せて”タン”と音を鳴らしたらかわいいかも[ハートたち(複数ハート)]などと淡い期待を抱きながら家路につきました。

ところが、瞬殺されました[もうやだ~(悲しい顔)]

気づいたらあっという間にカスタネットは紐が解かれて、バラバラになっていました。

再度、紐を固く結ぶんだのですが、今度は紐を噛みちぎっていました。

あーーー、シューがかわいらしく”タン”とカスタネットを鳴らしているのを見てみたかったな…


スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ようちえん》 [わんちゃんのしつけ]

ようちえん.png


犬にもようちえんってあるんですね[exclamation×2]

シューに出会うまでは知りませんでした。

犬のしつけは月齢6ヶ月〜8ヶ月が勝負だそうで、この期間にしっかりしつけしているかどうかで今後の15年が決まると聞きました。

真偽のほどはわかりませんが、わんちゃん初心者の私たちはできることはやっておこうと決めました。

そこで、病院主催のパピ会をきっかけに、いつも相談させていただいているトレーナーの方が運営しているようちえんに8月から通っています。

シューは遊ぶことが大好きなので、いろんなわんちゃんと会えるようちえんには喜んで通っています[るんるん]

ようちえんではしつけだったり、他のわんちゃんとの交流など盛りだくさんの内容で、帰ってくるとぐっすり眠っています[わーい(嬉しい顔)]

以下はトレーナーの方から伺ったシューの様子と課題です。(備忘録なので飛ばしてください)

================


① どのわんちゃんともよく遊べる。大きいわんちゃんでも物怖じしないで接する。

② トイレが完璧。(やったーーー[手(チョキ)]

③ クレートに戻すとおとなしくしていられる。(寝てることもあるそうです)

④ 興奮しやすい。興奮すると、おやつを見せても、名前を呼んでも呼び戻しが出来ない。

⑤ お家での宿題:

1日15分位、クレートに入れる。タイミングはランダムにする。避難生活を余儀なくされる場合に、クレートに入れないと一緒に避難できないので、日頃から訓練しておくそうです。

1日3回、名前を呼んで呼び戻す。

================


がんばろーっと[手(グー)]


スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット