So-net無料ブログ作成

《シュー★こむぎちゃんとスイカアイス》 [シューとの日々]

夕方のお散歩は大きな公園に行くことが多くなっています。

この公園には大好きなこむぎちゃんの他にもたくさん先輩わんちゃんたちがお散歩していて、遊んでもらったり、教えてもらったりしています。

今日はオルくんママからスイカアイスを頂きました。

すったスイカを水と混ぜて製氷機で凍らして作ったそうです。

シューはスイカも氷も初体験でしたが、おいしそうに食べていました[ぴかぴか(新しい)]

shu-.png


途中でこむぎちゃんもシューと一緒に食べ始めました。

仲良く食べている姿がたまらなくかわいいです[黒ハート]

IMG_0197.jpg



スポンサードリンク





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★街歩き@商店街》 [シューとお出かけ]

写真-2.JPG


商店街がやたらと多いシューのご近所。

いろんなことに慣れるためにも商店街をお散歩する日があります。

写真はよく行く八百屋さんの前で撮りました。

商店街には人も老若男女いるし、自転車も多くて刺激的です。

そして、度々シューを見てかわいがってくださる方がいます。

シューは大喜びで尻尾をブンブン振ります[るんるん][るんるん][るんるん]

このまま人に慣れていってくれると嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにこの八百屋さんはレジ待ちの長い列ができるのですが、待っている間に年配の方の会話に学ぶことが多いです。

例えば先日はこんな会話を聞きました。

======================
(年配の男性が列に横入りしている女性を見て放った言葉)

ルールを守ってうまくやっているのを「要領がいいと」言うけれど、ルールを守らないのは「ずるい」って言うんだよ!
======================
(年配の女性同士の会話)

女性A:(野菜を見て)傷が付いていたって、曲がっていたっていいわよねー。

女性B:そうよ、兄弟だって同じ。同じ家に生まれても性格や顔が違うでしょ。だから、同じ畑から採れているんだから傷ついていたり、曲がっていても問題ないわよー。
======================

なんだか妙に納得して家に帰るのでした。

こんなことが言えるおばあちゃんになりたい[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★大好きなこむぎちゃん》 [シューとお出かけ]

ここ最近は雨が降らない限り、夕方に大好きなこむぎちゃんと遊ぶことが日課になっています[るんるん][るんるん][るんるん]

チワマルのこむぎちゃんとは月齢が近く、見た目も似ています。
(以前のこむぎちゃんとの記事はこちらをご覧ください)

会った途端に臨戦体制に入ります。

シュー.png


こむぎちゃんママと放っておいたらどれくらい続けるんだろうね?と試しに好きなだけ遊ばせたら、1時間近く続けていました。

見分けが難しいのですが、最初は体が少し大きいこむぎちゃんが優勢です。

(こむぎちゃんが上で優勢です)

写真 2.JPG


しかし、後半になるとシューの方が優勢になり、シューは持久力があることがわかりました。

(後半はシューが上になることが多いです)

写真 3.JPG


最後は両者とも動きが遅くなって、ハアハアと荒い呼吸をしながら落ち着き、引き分けとなりました。

どっちも引かずに挑み続けました。

パピ会に行くと、シューは結構空気を読むタイプらしく、引き気味のわんちゃんには深追いせず、積極的だったり、自分より力の強いわんちゃんにはすぐにお腹を見せて攻撃するつもりのないことを知らせます。

だから、これだけ引かずに一緒に遊び続けるのはこむぎちゃんだけで、きっと力が互角なんだろうなと思います。

お家に帰ったらぐっすり[眠い(睡眠)]

こむぎちゃんと遊べた日は大満足のシューです[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★寝ちゃった》 [シューとの日々]

写真.JPG


これまでシューをサークルから出す時は、きちんと遊んであげていました。

でないと、気引きと言って、そこらへんにおしっこをしてしまったり、飼い主の気を引くような行動を取るからです。

でも、気引き行動をしたら、サークルに入れるということを繰り返す内にそのような行為も減ってきました。

なので、最近は全く目の届かない状況では誤飲や思わぬ事故などの恐れがあるため、シューはサークルの中で過ごしていますが、私たち夫婦が家にいて目の届く限り、サークルから出すようにしています。

私はシューの様子をチラチラ見ながら、パソコンでブログを書いたり、用事をしたりしているのですが、シューも一人で遊んでいたり、私の膝の上に乗ってきたりします。

写真はわかりにくいのですが、上から見たシューです。

シューも段々と成長し、お膝から少しはみ出るくらいなのですが、昨日はお膝の上でスーピースーピー寝息を立てながら寝てしまいました[眠い(睡眠)]

動けなくなりましたが、このシューのリラックスした感じに安心してくれてるのだなと嬉しくなりました[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ストレス軽減のアイデア》 [わんちゃんに必要なこと]

IMG_2285.jpg


「叱るより褒める」、犬のしつけにおいてよく聞く言葉です。

叱ることは多くの場合に逆効果になるので、叱るくらいなら、まずはその原因を排除するようにした方がいいと聞きました。

まだ、シューを迎え入れて1ヶ月ちょっとしか経っていないので、ダメなことはダメ!と叱ることも必要なのでは?と漠然とした違和感は感じてしまったりするのですが、とにかくアドバイスは実践しています。

で、今回は写真のように柵を作りました[exclamation]

目の届きにくい所に行ったり、いたずらされないように元の原因となるものをこの柵でブロックしています。

100匀のお店のワイヤーネットを結束バンドで繋げて並べているだけです。

いつか突破されるのではという不安もありますが、折りたたんだり、伸ばしたり、形が自由自在になるので重宝しています。

まだ子犬なので、今の所は突破もされていません。

これで確かに悩みの種が減りました[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク






nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★夜のお散歩》 [シューとお出かけ]

IMG_2298.jpg


最近、夕方にお散歩できる時は大きい公園に行き、良きライバルこむぎちゃんと会っています[ハートたち(複数ハート)]

だけど、日中や夕方に時間が取れない時は、夜のお散歩となります[足][三日月]

いつもと違った匂いがするかしら?

お友達には会えないけど、時には夜散歩も落ち着いていていいよね。


スポンサードリンク





nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★頼もしいっ!!!》 [シューとの日々]

週末の夜、夫と二人で気分よく晩酌をしていたら、夫が疲れからかバタンキューとリビングの床で寝てしまいました。

こうなると、寝ぼけて壁などを傷つけたり、明け方に寝室に入ってきてガサゴソ音を立てたり、厄介なので、「またぁ?[ちっ(怒った顔)]、勘弁してよーーーー[むかっ(怒り)]」と、沸騰寸前だったところ、シューがトコトコトコと夫に近づいてきました。

そして、写真の通り、「ねぇ、やっちゃう?」と言いたげな表情を見せてくるので、
写真 2.JPG


「シュヤッキー、やっておしまいよ〜〜〜[exclamation×2](←ドロンジョ様風)」と心の中で叫び、シューとアイコンタクトすると、次の瞬間、シューのズポンガジガジ攻撃が始まりました(笑)
写真 1-2.JPG


次は顔ベロベロ攻撃[パンチ]
写真 4.JPG


そして、最後に髪の毛むしゃむしゃ攻撃[爆弾]
写真 3.JPG


これには夫も「抜けるぅーーーー[ふらふら]と耐えられずに起きたのでした。

夫婦喧嘩を未然に防いで、シューは本当に頼もしいっーと思ったのでした[わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★まったり時間》 [シューとの日々]

IMG_0177.jpg


近頃のシューは私のお膝も問題なくぴょんっと乗れるようになりました。

自分のクレートからおもちゃを引っ張り出してきて、私の膝の上にぴょんと飛び乗り、お膝で遊ぶようになりました。

この甘えん坊な様子にいいのだろうか…?と疑問を抱きつつも、自分の意思でおもちゃを取ってくることや、おもちゃをくわえながらお膝に乗って遊ぶことに関心してしまう親バカな私…

そして、このまったりした時間に癒されてます[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク




/140.gif" width="15" height="15" alt="[わーい(嬉しい顔)]" border="0" class="sones-icon">
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ごはんを食べない(;;)》 [わんちゃんに必要なこと]

写真 1-4.JPG


シューは迎え入れた時からごはんをなかなか食べません[ふらふら]

病院で相談したら、食欲がないわけでなく選り好みしているとのことでした。

獣医さんからは仔犬のうちは食べることが先決なので、色々試して食べられるごはんを探すしかないと言われました。

食欲旺盛と言わないまでも、しばらくは食べていたのですが、ごはんの切り替え時期となり、違うごはんを与えたところ食べなくなってしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

このごはんの切り替えというのは、最初にペットショップで購入したセット販売に従うと切り替えとなります。

そこで、トレーナーの方からも勧められたGREEN DOGiconでごはんの相談をしました。

あくまでもシューのケースですが、いただいたアドバイスを備忘録として書いておきます。

⑴ ごはんはあまり変えない
仔犬の時期は食べることが最優先なので、ごはんはあまり変えない方がいい。切り替えるなら、従来のごはんに新しいごはんを少しずつ加えて、徐々に新しいごはんに慣らしていく。

⑵ おやつを与えすぎない
おやつは美味しくできているが、ごはんのように十分な栄養分は入っていない。おやつを与えすぎると、ごはんを食べなくなる。しつけに利用する場合はおやつでなく、ごはんをおやつの代わりに与えても十分。特別な時だけおやつを与える。(シューの場合はブラッシング時やお尻を拭くときにおやつを与えてます)

⑶ お湯を足す
ドライフードへの切り替え後も、少しお湯を足してあげると匂い立つので食欲を刺激する場合がある。

シューの場合は食器を変えてみたりもしましたが、同じごはんを与えても状況によって食べたり食べなかったりしますし、食べる状況がいまいち掴めていないので解決していませんが、とにかく食べられるようにアドバイスを実践しています。

大きくなーーーれ[exclamation×2]


スポンサードリンク





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★街歩き@代官山〜中目黒》 [シューとお出かけ]

写真 1-2.JPG


なかなか自然に触れ合える環境の少ないシューのご近所。

それなればと街歩きに挑戦しました。

今回は代官山のT-SITE GARDENにあるGREEN DOGiconに寄ってごはんの相談をし、そこから目黒川沿いまで車が少ないところを選んで歩きました。

シューは好奇心いっぱいの様子で立ち止まったり、
写真 2-2.JPG


途中でダックスちゃんに遊んでもらったり、
写真 1-3.JPG


黄昏たりと
写真 4.JPG


街歩きも楽しんでいる様子でした[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク





nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。