So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ
前の10件 | -

《シュー★快眠に役立ったもの》 [わんちゃんに必要なこと]

写真-3.JPG


環境の変化やしつけの混迷でストレスもたまっているシュー[ふらふら]

なんだかイライラした様子だなと思っていたのですが、その改善に睡眠もキーになるのだなと思いました。

と言うか、意外に良い睡眠ができてなかったのかもしれないと思います[たらーっ(汗)]

そこで、シューの場合ですが、快眠に役立ったものを書いてみます。

⑴ エアコン

トイプーとダックスのミックス犬であるシューですが、両方とも欧州が起源とされており、基本的に暑いのが苦手だそうです(子犬の場合は温めることも必要)。30度超えの日があったので、冷房をつけると、すやすや眠り始めました。いつもなら「遊んでー」とねだってくるタイミングにもかかわらず、寝たということはいつもは眠れなかったのかもしれません。ちなみに冷房は28度で弱風です。また、26度を下回る時はホットヒーターをつけています。一度ケンネルコフで入院したので、ここは慎重になっています。


⑵ クレート=キャリーケース

ミックス犬なので、最終的にどのくらいのサイズになるのかわからないし、クレートを買うのをためらっていました。しかし、病院までの道のりはキャリーバッグでは心許ないし、暑くなってくるとあの袋状のバッグは適さないため、クレートを買うことにしました。寝床として設定すると、違和感なくすんなり入って行きました。落ち着く様子です。もっと早く買っておけばよかったです。


⑶ 音楽

眠たそうなのにかまってほしくてワチャワチャする時に音楽をかけると寝てしまいます。ちなみに音楽はAmazonプライムの音楽聴き放題で赤ちゃんが眠りやすい音楽を聴かせています[わーい(嬉しい顔)]




スポンサードリンク





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★忠犬シュー公!?》 [シューとの日々]

シューはいつも2階にいます。

夫が帰宅すると、まだ小さくてもターーーーっと階段まで走って行って、階段の縁で尻尾を振って待っています。

この忠犬ぶりに普段クールな夫も喜びを隠せない様子[わーい(嬉しい顔)]

かわいいお出迎えに、きっと疲れも吹っ飛ぶでしょう[ハートたち(複数ハート)]

(上から見た図)

写真 2.JPG

(下から見た図)

写真 1.JPG



スポンサードリンク





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★ありがと!》 [シューとの日々]

写真.JPG


床に座っていたら、シューが私の脇腹あたりで何だかクチャクチャしてました。

あれ?っと思って見てみると、ラベルを噛んでいます。

あっ[exclamation]なんと[exclamation×2]

Tシャツを裏返しに着ていました[がく~(落胆した顔)]

お恥ずかしい〜〜〜

シュー、教えてくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

このままお買い物に行くところだったわ。


スポンサードリンク





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★初めての共同作業!?》 [シューとの日々]

IMG_3058.jpg


やってしまいましたーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレトレーニングに一生懸命になるあまりにシューに悲惨な事件が起きてしまいました…[ふらふら]

というのも、ふと気づいたらトイレシート以外の場所でうOちを模様した様子でまさに発射準備中の体制でした。

慌ててトイレシートの上にシューを運んだら、うOちが頭を出した状態でにっちもさっちも出てこなくなってしまいました…

シューは辛そうに「キューン、キューン」となきながら、逃げて行ってしまいます。

一瞬パニックになりかけましたが、私が取らねばと必死でシューを追いかけ、最後は捕まえて嫌がるシューのお尻から搔き出しました。

最初はシューも嫌がっていましたが、途中で「あ、この人は助けてくれる人だ!」と思ってくれたのか、「ありがとうねー」とでも言うようにペロペロと私の頬を舐めてくれました。

どうなることかと思いましたが、初めての共同作業でお互いに協力しあい一心同体になれた気がしました。

無事に解決してホッとしたと同時に、なんだかシューとプロジェクトを成功させたような気分にまでなり、思わず「この後、一杯どう?[ビール]」と声をかけそうになりました。

育犬って本当に色々あります。


スポンサードリンク





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★初めてのパピ会》 [わんちゃんのしつけ]

動物病院が主催しているパピーパーティに初めて参加してきました。

今回は偶然にも同じ3月生まれの子犬ちゃんが3匹集まりました[犬]

1時間半の会でトレーナーの方が色々とアドバイスをしてくださったり、子犬ちゃん同士が遊んだり、大変有意義な会でした[ぴかぴか(新しい)]

シューはやんちゃで人懐っこいので一番はしゃぐかと思いきや、おてんばなわん娘ちゃんに圧倒され、前半は隅っこでじっとしていました。

よく知っている病院の方もその意外さに驚いていました。

どうやらシューは人にはすぐに懐くけど、犬見知りのようです。

写真 1.JPG

(隅っこでみんなの様子を伺ってるシュー。なかなか輪に入っていけません)


そして、後半になると、やっとシューも他の子犬ちゃんの輪の中に入ることができました。

おてんばわん娘ちゃんの上に乗っかろうとするので、何をやってるのかな?と思ったら、なんと、あのやんちゃで興奮気味のシューがおてんばわん娘ちゃんをクールダウンさせている動作とのこと。ヒョエ〜[exclamation]意外なこともあるもんだ[exclamation×2]

写真 3.JPG

(だんだんとお友達に近づいています)


写真 2.JPG

(そして、やっとみんなと遊ぶことができました[るんるん][るんるん][るんるん]


曖昧な部分もありますが、トレーナーの方から教えていただいたことをざっと書いておきます。

⑴ 五感を鍛える

色々慣れさせて社会化を促すのだそうです。例えば、子犬でまだお散歩に行けなくても、外の空気に触れさせるだけで、色々なものを見たり(視覚)、嗅いだり(臭覚)、音を聞いたり(聴覚)できます。また、色々な食感のおやつをあげたり、種類の違うマット(コルクや木、発泡スチールのようなものなど)を敷いて足の感覚を覚えたりするといいそうです。マットは100均で売ってるそうなので、今度買ってみようと思います。

⑵ 興奮状態を落ち着かせる方法

肩をやわらかく包み込むように持ち、落ち着くまで放さない。

⑶ トイレ

なんでもいいので排泄時に決まった掛け声をかけると、掛け声を聞くと排泄できるようになる。子犬だと1時間半に1回位が排泄頻度の目安。シューは排尿だけで1日に20回もしていると伝えると、それは関心を持って欲しいから確信犯的に行っているとのこと。排泄時は携帯などいじってませんか?と言われ、心当たりがありました[たらーっ(汗)]今後はトイレをサークル内でしたら、外に出してあげる習慣をつけたほうがいい。元々犬は1カ所で排泄をする概念がないので、1週間は「ごはん→ 排泄→ 外に出す」を習慣づけるよう頑張りましょうとのことでした。

⑷ リードやハーネス

早い時期につけて早めに装着することに慣れさせた方がいい。

⑸ ドッグランについて

1歳を超えてから行くことを勧める。中には意地悪してくる犬もいるので、子犬の内に経験すると嫌いになってしまうこともある。ただし、ドッグランの外からいろんな犬を見て刺激を与えることは社会化のためにいい。

今日はパーティ参加、狂犬病の予防注射、爪と耳と足毛のケアと盛りだくさんの一日でした。

お家に帰ったらぐっすり寝てました[眠い(睡眠)]

楽しかったし、よくがんばったねシュー[ハートたち(複数ハート)]

【関連記事】
《シュー★パピ会》
《シュー★パピ会(続編)》
《シュー★考える》


ブログランキングに参加中です!
応援のポチっをよろしくお願いします!!
[左斜め下][左斜め下][左斜め下]



スポンサードリンク





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★しつけ前の地ならし》 [わんちゃんのしつけ]

写真-2.JPG

(写真はボケてますが、家の中を全速力で走るシューです)


良好な関係を築くために子犬のしつけは大切だと思います。

実際に甘やかしすぎてしつけに失敗した実家の犬を見ています。

問題行動の多い犬でした[もうやだ~(悲しい顔)]

だけど、私たちの接し方に問題があり、問題行動の多い犬にしてしまったのかもしれません[ふらふら]

シューはペットショップで出会った時、周りがガヤガヤしていてもお腹出して寝ているし、抱っこしている時におトイレやお水を飲みたい時は「キューン」とないて知らせてくれました。

迎え入れると決めるまでに何度かペットショップに足を運びましたが、決してお漏らしをしないし、本当に穏やかで頭のいい子だと感じました。

だから、我が家に来た時は躍起になってしつけようと教育ママ化し、隙があればブラッシングや耳掃除に慣れさせようとしたり、十分な関係が築けていないままにしつけようとしていました。

そんな私にシューはやけに反抗的。

しまいには唸るようになってしまいました。

いい子にさせようとすればするほど関係は悪化し、とても悪循環していると感じたのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした[たらーっ(汗)]

やっていけるかしら…と弱気になったりもしましたが、ふと、ペットショップで出会った時のシューは今と全然違ったではないか!とハッとしました。

そして、とにかくシューが私たちと一緒にいて嬉しいと思ってもらえるように遊ぶことに専念している内に、シューが穏やかになってきました。

遊ぶ → 穏やかになる → 撫でる → 目周りやブラッシングのケアをさせてくれる → 褒める → 遊ぶ → サークル内でおとなしく寝る → 遊ぶ という風に、だんだんと好循環になってきました。 

また、シューにとって遊んでくれなくなるのが一番嫌なこと。

いたずらが過ぎると遊んでもらえない体験を繰り返した結果、「ダメ!」と言えばいたずらもやめられるようになりつつあります。

やっぱり、最初にシューのことをじっくり観察して、好きなことや嫌いなことを知って接すること、その上でよくコミュニケーションを取ることが良好な関係を築くのに大切だと実感しました。

これは人間社会にも言えることかもしれないなーと感じます[わーい(嬉しい顔)]

シューから教えてもらった気がします[ぴかぴか(新しい)][犬][ぴかぴか(新しい)]


スポンサードリンク








nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★どんなタイプ?》 [シューとの日々]

IMG_1882.jpg


抱っこされてべたー[黒ハート]

吠えることが少ない(これは助かっている)ので決して騒がしくないけど、やんちゃで動き回ってるのでおとなしくはないシュー。

人間でいうとどういうタイプ[exclamation&question]

「自分、口下手なんで。。。」って、おしゃべりではないけど、行動派な印象の高倉健か???

でも、健さんは甘えん坊ではないわねーー。

無口でワチャワチャしてる人っていたかしら?

全くオチなしの独り言です[たらーっ(汗)]


スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★リラ〜ックス〜》 [シューとの日々]

写真.JPG


遊ぶのが大大大好きなシュー[るんるん][犬][野球][るんるん]

サークルから出してあげると、最初は興奮したり、甘噛みが多かったりして、少々困りました。

でも、部屋中を駆け回って遊んだ後は、落ち着いてきました。

最初より言うことも聞くような気がします。

やっぱりストレスがたまっている状態でいい子にさせようと思っても無理な話なのかもしれません。

最後はお膝の上でおもちゃを噛みながら仰向けのリラックススタイル[わーい(嬉しい顔)]

手を焼いても、この姿を見るとかわいくてたまりません[ハートたち(複数ハート)]


スポンサードリンク





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★大好きなおもちゃ》 [シューとの日々]

写真-3.JPG


写真は夫の手作りおもちゃです。

木と牛革で作ってます。

今、シューの最もお気に入りのおもちゃです[黒ハート]

一説によると、犬は目新しいものが大好きだそうですが、シューも新しいものが目に入ると、それまで遊んでいたおもちゃは放っポリ出して新しい方に食いついてきます。

だから、シューのおもちゃの好みはコロコロ変わります。

そして、また元の古いおもちゃに好みが戻ったりします。

基本的には歯がかゆくてしょうがない様子なので、シューにとって噛み心地のいいおもちゃが好きなようです。

この手作りおもちゃは、シューが夫の靴の革紐をしきりに噛んでいたので、思いついたそうです。

ずっとギシギシ噛んでいますが、ブラッシングなどをするときも注意がブラシに行かないように、この革紐を噛ませている間にやると、成功することが多いです[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下]シューのおもちゃ遍歴[右斜め下]

⑴ タオルハンカチやブランケット

ずっと噛んでいました。上の方からぶら下げたり、噛んでいるところを引っ張ったりすると喜んで遊びます。

IMG_1819.jpg


⑵ 布紐

私のズポンについていた紐を噛んでいたので、シューにあげました。ずっとするめのようにクチャクチャ噛んでいます。

IMG_1837.jpg


⑶ ボール

最初はこれもガシガシ噛んでいたのですが、今はサークルから出してあげる時に遠くに転がすと一生懸命に追いかけています。

IMG_0002.jpg


⑷ 革紐

先述したおもちゃです。ギシギシ噛んでいます。手や服を甘噛みしてきた時にもこの革紐をさっと出して、手などは噛ませないようにしています。

写真-2.JPG



スポンサードリンク





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《シュー★再診察で病院へ》 [シューとの日々]

写真-4.JPG


昨日は再診察のため、病院に行ってきました。

自宅での投薬治療で薬がなくなってから、少しだけ咳が出ている気がしたので、先生にお伝えし、先生も迷いに迷われていましたが、少しだけ薬を継続することになりました。

先生も薬を出すのを迷われるほど、元気になっています[わーい(嬉しい顔)]

やんちゃで三度の飯より遊ぶことが好きなようです。

写真は病院からの帰り道。少し表情が眠そう(^^)

夫にキャリーバッグで抱っこされています。

ワクチン接種が終わっていなく、まだ外にはほとんど出たことがないので、見るもの全てが珍しい様子。

眠いことよりも好奇心が勝り、ずっとキョロキョロしていました。

帰宅後はさすがに疲れたらしく、いつもなら「サークルの外に出してーーー」とピーピー鳴いているのですが、この日はそんなこともなくぐっすり寝ていました[眠い(睡眠)]



スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2016年06月 |2016年07月 ブログトップ